長男の学校行事に負われていて久々の更新になってしまいました。

あれから、相変わらずチラシや看板には意識がいってしまい、中古物件を探しましたが、なかなか条件の合うものが見つかりませんでした。
そんな時は、それも“ご縁”だと思って、購入にあたっての費用や税金などについて調べてみたり、すでに中古マンションを購入した友人に話を聞いたりする時間にあてていました。私って意外と前向き

物件価格以外にも大きなお金が必要なんですね。
仲介手数料、登記費用、印紙代、不動産取得税、清算金、固定資産税の清算金などなど。
他にも火災保険料も必要みたいですし、理解不可能な単語がたくさんでてきました。
一つ一つ担当の方に説明をしてもらい、いざ購入となった時に焦らないよう事前に備えておくつもりです。
それでもまだ実感はわかないわけで、よく分かっていない部分も多くありますが、おおよそかかる費用はつかめ、予算も明確になってきました。

もう少しエリアを広げ本格的に探してみようと思います。
目の肥やしにもなるし気になるところは全て見にいく方向で頑張ります