実はマンションを買うために5年前から貯金をしてました。
節約に節約を重ねて
5年前には1年間で約500万円貯める事ができました。
4年前には約400万円、3年前にも400万円、2年前には出費がかさみ200万、
去年は頑張って600万円貯めました。現在の貯金額は約2100万円です。


ローンを組んで新築が買いたかったのですが、夫が極度の借金嫌い。
というか金利を払うのがもったいないという理由でローンを組むことに猛反対。


そういう理由で、5年かけてようやく中古マンションが買えるぐらいまで貯蓄できました。


できれば、4000万ぐらいの新築マンションが欲しいのですが、今は低金利だと夫を説得してもダメでした。


よくいえば堅実、悪く言えばケチ。


でも、私の考えは2000万円位の中古マンションをキャッシュで購入して、その後も貯蓄を頑張って、その中古マンションを売って新築マンションか新築の一戸建てが手に入ればなーと考えています。


それまでに夫の借金嫌いが少しは柔軟になってくれることを祈ります。


それと最近にモデルルームを見にいった不動産屋さんの営業マンから何度も電話がありました。
夫が新築を見てローンを組むことに心変りしてくれないかと思って、見学させてもらったのですが、無理でした。
営業マンさんにはローンを組めそうにないので無理そうだと伝えました。