いよいよ脱出間近?!

あれからまた不動産会社からも連絡があったりして、希望エリアの駅近マンションを「取りあえず」という気持ちで幾つか見学しました。
そしたら駅から五分という売り出しで3階建てのなかなかいいマンションを見つけました
駅近なのに相場より安め。「これは何か理由があるに違いない」と思い担当者に問い合わせたところ、立地的に大分下にある為だそうです。

確かにどの道を通って駅まで行くにしても、自転車をこぎながら上りきれないほどの急な坂道になってます。
間取りも色々あり外観も共有エントランスなどもしっかりしているように見えたので、その立地的な問題だけ気にならなければかなりお得な物件。

ここは土木関係の仕事をしている義父に相談、「不動産会社から地盤にかんする資料を見せてもらいしっかり造られていれば問題ないんじゃないか」との返答、結果、「大丈夫そうかな」という気持ちになってきました。
しかも新築とは違いもう何年か建ってるわけで、その間には地震も大雨もあって大丈夫だったんだから問題なさそうですかね 
主人と両親とも話し合いをし、今度の週末に再度細部に至るまでを見学し、夜や雨の日にも立ち寄ってみて、問題なさそうだったら交通の便は最高ですし、ついに『ウサギ小屋』から脱出する日がくるかもしれません。いや、きそうな予感です

リサーチ期間

長男の学校行事に負われていて久々の更新になってしまいました。

あれから、相変わらずチラシや看板には意識がいってしまい、中古物件を探しましたが、なかなか条件の合うものが見つかりませんでした。
そんな時は、それも“ご縁”だと思って、購入にあたっての費用や税金などについて調べてみたり、すでに中古マンションを購入した友人に話を聞いたりする時間にあてていました。私って意外と前向き

物件価格以外にも大きなお金が必要なんですね。
仲介手数料、登記費用、印紙代、不動産取得税、清算金、固定資産税の清算金などなど。
他にも火災保険料も必要みたいですし、理解不可能な単語がたくさんでてきました。
一つ一つ担当の方に説明をしてもらい、いざ購入となった時に焦らないよう事前に備えておくつもりです。
それでもまだ実感はわかないわけで、よく分かっていない部分も多くありますが、おおよそかかる費用はつかめ、予算も明確になってきました。

もう少しエリアを広げ本格的に探してみようと思います。
目の肥やしにもなるし気になるところは全て見にいく方向で頑張ります

借金嫌いの夫


実はマンションを買うために5年前から貯金をしてました。
節約に節約を重ねて
5年前には1年間で約500万円貯める事ができました。
4年前には約400万円、3年前にも400万円、2年前には出費がかさみ200万、
去年は頑張って600万円貯めました。現在の貯金額は約2100万円です。


ローンを組んで新築が買いたかったのですが、夫が極度の借金嫌い。
というか金利を払うのがもったいないという理由でローンを組むことに猛反対。


そういう理由で、5年かけてようやく中古マンションが買えるぐらいまで貯蓄できました。


できれば、4000万ぐらいの新築マンションが欲しいのですが、今は低金利だと夫を説得してもダメでした。


よくいえば堅実、悪く言えばケチ。


でも、私の考えは2000万円位の中古マンションをキャッシュで購入して、その後も貯蓄を頑張って、その中古マンションを売って新築マンションか新築の一戸建てが手に入ればなーと考えています。


それまでに夫の借金嫌いが少しは柔軟になってくれることを祈ります。


それと最近にモデルルームを見にいった不動産屋さんの営業マンから何度も電話がありました。
夫が新築を見てローンを組むことに心変りしてくれないかと思って、見学させてもらったのですが、無理でした。
営業マンさんにはローンを組めそうにないので無理そうだと伝えました。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ